人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAKoOME 言葉足らずBKK

石けん


石けん_c0162147_223288.jpg

私、石けん作ってるんよ、始めは自分とニキビだらけの血気盛んな息子共のために、
今は、家族と友達と、ごく一部のお客さんのために作ってます。いっぺんによおけ作るんは苦手です。

きっかけは・・・何やったんやろ?
そうや、今では有名になってしまったバリ島の手作り石けん「masako」
最初は東南アジアっぽいラッピングで、名前もあんまり前に出て来てなかったと思う。
作るんと違て、もっぱら買う方やってんけどね、

その内、手作り石けん大御所、「タオさん」のHPにはまり、「前田さん」の本、お風呂の愉しみを片手にそれでも石けんを作ることに躊躇してた。

そうこうしてる内に、旦那が単身バンコクへ行ってしまわはって、心のゆとりは無くなってしもた。バンコクへ来てからもどないしたら石けん作れるんかわからへんかったんやけど、
思いがけない出会いがあったんやな、
バンコクに来る前から和裁の教室を見つけてた。どっかでも書いてる清水さんとこ、ここに彼女も習いに来はった。
材料を売ってるお店に連れて行ってくれはった。  日本でもよぉわからんかったのに、
ましてや、ここタイ、世の中タイ語だらけ、
そら、タイ語の勉強してるけど、そんな・・・苛性ソーダーとか○○オイル、分かるわけないやん、タイ語、
助けてもらって石けん作り、やっと出来るようになった。 数年前の話や。
日本に居てた時の手土産は「自前のケーキ」やってんけど、タイは暑い、足が速い、石けんがちょうどええ。そんなんで、時々作ってます。

ベラベラ石けん・・・・アロエベラふんだんに使って作る定番の石けん。
ちょっと嬉しい、ゴートミルク石けん・・・・毎週火曜日に配達してくれる。勿論、粉やないよ。
私等も山羊のミルク飲んでる。

暑いからクリスタルミントを入れてスーッとする石けん作ってます。作るん、楽しいよ!
お風呂も気持ちええよ!
そうそう、ハーブ入り酢リンスもね、


2008年、また追っ付け作ります。クリスマスプレゼントは色んな石けんの詰め合わせだったり、shigeoに送る荷物には必ず入れるし、
この間はトルコの友達に送ったし・・・・
まぁ、使うものが作れるって安心で嬉しいことです。
by tko_turezure | 2007-01-25 02:11 | 生活