人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAKoOME 言葉足らずBKK

育児と病院


育児と病院_c0162147_21213134.jpg

バンコクの安い保育所とチュラロンコン大学付属子供病院、救急処置室まで

ミン(3歳)、2週間程前から保育所に行きだし、1週間ほど前から風邪を引いた。
11月25日、オップがミンを連れて病院へ行った。
帰ってこなかった。そのまま入院・・・・・・・・どうなったんだ?

保育所の環境
一ヶ月1500バーツ(約4500円)、制服無し、給食あり、勉強あり、只今園児40人以上、先生4人居る。 ほんまか?
1回迎えに行ったことがある。普通の家を改造してる、と書いても日本の方には想像がつくまい。
庭は・・・無い。ガレージ(普通車3台分)らしき所に低い屋根、小さな机、椅子が並べられてる。暗い・・・・陰気だ~。
下はコンクリート、風通しが悪い。 常に湿っている。それは子供達が場所を選ばす「オシッコ」をすることもある。
大きな犬も子供と同じ放し飼い状態。 裸足の子も当然居るわけで・・・・・
部屋とゆうと、8畳あるだろうか?そこに1台のテレビがあって、子供は群がっている。
・・・・・大丈夫か?  しかし、これがお手伝いさんオップができる最上のことだろう、

いくらでも清潔そうな保育所はある・・・・が、高い。オップには払えない。
とにかく行きだした。 最初の1週間は、本人が興奮したまま過ぎる。
昼食もとらず、ミルクも飲まず、ただひたすら興奮して騒ぐばかりだったそうな。
「最初の年、ReijiやShigeoは9時頃から11頃までやったよ、」
「そんなんあかんわ、お金がもったいない。勉強も教えてもらわないかん。長い時間見てもらわないかん」
「そぉ~ぉ? 大変やよ、 そろそろ病気になるし・・・・長い時間は止めた方が・・・」

そして風邪をひいた。 どうもお腹に来たようだ・・・・・
保育園を休んだり、行ったり・・・・お腹をこわした。 熱もある。吐き出した。
近所の医者へ、薬を貰って・・・・・・「パラセタモン」(タイのバッファリン)の水溶液。

何かミンの様子がおかしい。食べない、飲まない。どんどん水分を出すだけ・・・・
25日朝、ものすごい吐き下し後、グッタリ・・・・慌てて病院へ。


チュラロンコン大学付属子供病院へ、

ミンは救急の部屋に。急性腸炎、喘息、熱誠痙攣など、ここは病気ばかり。
天井の高い、明るい部屋だった。 エアコンと扇風機がついていて、子供達の体は冷えていた。 当然、床はタイル張り。
子供といえば、喘息以外の子は点滴を受けている。
吐き下しの子供達は下半身、スッポンポン。下すと紙で拭くのではなく、水で洗うのだ。
今は、消毒の匂いはしないのかなァ?
こんなに子供の体を冷やしても良いのかなぁ?

一日2回医者の回診、看護婦さんは点滴の管理、薬の配布のみ、
ベットはビニールシートの上に、薄いシーツ1枚。 シーツとバスタオル1枚づつ、毎日支給される。
それぞれ、親がついている。でも、救急室は、あくまでも仮の部屋。 親の寝る所は無い。オップはこのタイルの床で寝たそうな・・・・

部屋を移っていく子供あり、無理やり退院していく子供あり・・・・
オップは27日の朝、医者の回診時に 「吐くのが止まった!」と言って退院してきた。

嘘です。 「お金が掛かるから連れて帰った」そうです。

オップは正式に結婚していません。子供はお父さんの籍に入っていますが、そちらからの補助はありません。
だから、ほとんどの医療費(今までは微々たるお金)私が払ってきました。
今回も補助をしようとは思いますが、まだ、治っていません。

ちょっと考えてしまいました。

私は悪くならないように注意をします。オップは聞きますが、出来るかどうかは別です。
両親は「洋服を勝手に脱ぐ、子供が自分で扇風機をつけて寝ている」など、勝手を許しています。
まだ子供は3歳です。
母親は叱りますが、父親は・・・この子、目の中に入れても痛く無い子です、だから叱りません。。
子供は気に入らなかったら、両親に対して叩いたり、抓ったり、引っかいてきます。信じられない光景です。
私にもします。私は叱って、手の甲やお尻を叩きます。

「これは子供で、あんたが守らないかんのよ、誰も守られないよ!」 オップ、 わかりません。
親の言ったことを聞かせることが出来ません。子供も聞くことが出来ません。
今の若い日本人のお母様方のことはわかりません。でも、私が子供達を育てた時には、考えられないことです。

「そら自業自得やろ!」状態では、私も補助は出来ません。
子供を育てて行く中で、どうすることも出来ない文化の違いを感じてしまいます。

聞いた話。
単車のタンクの上に子供を乗せて走っていた父親が車と接触しました。
子供が落ちて亡くなりました。
これを読んでいる方々は、そんなところに子供を乗せる父親が悪い、となるでしょ、
でも、ここの人は「神様がこの子を連れて行った。で、自分は悪くない。」と、
自分に言い分けします。(ここの人、みんなではありませんが・・・・)

ミンが治ったら、オップと話し合ってみようと思います。

2008年 給料を上げたのでその話は流れました。
by tko_turezure | 2005-08-24 21:22 | タイの○○